平嶋人大のひとりごと

平嶋人大のひとりごとです たまに覗いてやってください

新作iPhoneはワイヤレス充電?!平嶋人大

どうもこんにちは、平嶋人大です。

秋といえば、Appleの新作が発売される時期ですね。

毎年毎年、次のiPhoneはどう進化を遂げるのかを推理しあっているのが面白い!

今日は、そんなiPhone新作についてお話します!

ずいぶん長かったが、ついにその時が来た。iPhoneにワイヤレス充電がやってくる。

Appleは、iPhone 8、8 Plusの発表の中で、そのことを発表した。

おそらく最も興味深いのは、Appleが独自の標準を作らなかったことだろう。Qi(「チー」と発音する)を使う ―― すでに10年近く使われてきたオープンスタンダードだ。Androidファンがすぐさま指摘するだろうが、数多くのAndroid端末で使われてきたのと同じ規格だ。

これはグッドニュースだ。なぜならQi充電器は〈もうそこにある〉から。過去数年の間に販売された多くの車にはQi充電パッドが備え付けられている。サードパーティー製Qi充電器もたくさん出回っている。IkeaにいたってはQi充電器内蔵の家具まで作っている。われわれの知る限り、いずれの充電器も新しいiPhoneで使える。

 

 引用 

iPhoneにワイヤレス充電がやってきた | TechCrunch Japan

 

遂にワイヤレスの時代か~!

ポンと置くだけで充電できるのは便利だよな~!

毎年進化していくから、いつが買い時なのか迷っちゃうよね。

平嶋人大